

- cm:0 tb:0
口唇ヘルペスだったんだ!

 口唇ヘルペスだった!


よく風引いたときにできる、唇の端のほうにできるヤツ。


てっきり今まで、風邪薬で胃が荒れて出来たのかと
思っていたのに、そうではなかったんです。


先日何げなくテレビを見ていたら、やってたんです。


口唇ヘルペスのコマーシャルを。


で、もしかしてこれは、あのよくできるヤツかもと
思っていたのですが、おととい風邪でもないのに
出てきたので、病院に行ってみました。


すると、口唇ヘルペスとのこと。


あ・ら・ら・ら・らです。


しかもこの病気は完治しませんよと言われてしまった。


なんでも疲れたり、強い日にあたったりして、
抵抗力が弱ると再発するのだとか・・・
見た目もよくないし、痛みがあるので最悪です。

市販の塗り薬で「ヘルペシア軟膏」というのもあるようですけど、
病院で内服薬(市販されていない)を飲んだほうが
早く治りますよといわれました。


でも、そのたびに病院行くのはめんどくないなー。

早く薬局で買えるようにしてしてー!

 

口唇ヘルペス cm:0 tb:0
肝機能障害とはどんなものがあるのでしょう?

 肝機能障害、いわゆる肝臓病って
どんなものがあるか知ってますか?


夏のビールのアルコール分解を終えた肝臓くんも、
これからは次第に鍋料理のお供のアルコール分解、
そして年末の忘年会のアルコール処理と、
肝臓くんには過酷な仕事が待っています。


でも、働かせすぎでは肝臓くんも
いつかは肝機能障害を起こしますよね。


ちょっと気になるところがあって調べて
みることにしました。


しかし、一言で「肝臓病」と言ってもどんなものが
あるのでしょうか?


ネットなどで調べてみると、肝臓病の原因には
ウィルス性、アルコール性、自己免疫性、薬剤性、
先天性などがあるみたいです。


その中でも原因として多いのは「ウィルス性」と
「アルコール性」らしいんです。


ウィルス性の肝機能障害には、急性肝炎、劇症肝炎、
慢性肝炎、肝硬変、肝がんなどがあり、
アルコール性の肝機能障害は、 脂肪肝、肝炎、
肝繊維症、肝硬変、肝がんなどがあるといいます。


なんとなく見聞きして知ってるものの、やはり
アルコールが原因で、肝硬変や肝がんになる可能性が
あるんですよね。


おいしいものを食べる時、どうしても飲みたくなる
お酒ですが、なるべく休肝日をもうけて、
肝機能障害を起こさないようにしようと思うのでした。


 

肝機能障害 cm:0 tb:0
頻尿は大変ですよ
JUGEMテーマ:健康
 頻尿で友人が悩んでいます。


その人は平均的に1日13回以上は
トイレに行くようになってしまったらしいのです。


頻尿の場合、よく夜中寝ているときに何度も
トイレに行くことがあると聞きますが、
友人の場合はたまに起きることはあっても、
ほとんど行かないケースが多いそうなんです。


でも、朝目がさめてから仕事に行くまでに
3〜4回はトイレに行くらしいのです。


ひとごととはいえ、これは相当大変なんだろうと思います。


で、知り合いのお医者さんに相談したら、
1日の1回の排尿量や、排尿時刻を記録して
泌尿器科を受診させた方がいいよと言われました。


なんでも、そういうトイレの記録があると
診断しやすいのだそうです。


今は頻尿によく効く薬もあるようなので、
さっそく友人に病院に行くようにすすめました。


でも、もし自分が頻尿になったらと思うとちょっと怖いですよね。


子供の頃は早く大人になりたいと思いましたけど、
大人になると老いとの戦いが始まるんですよね。
- cm:0 tb:0
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
楽天